2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
やっと、ひと安心
2017/06/21(Wed)


  こんにちは~(^^)ノ
 え~と、こちらは 以前の家の塀です。
 この斜めになっている部分に今年の3月6日の朝8時過ぎに乗用車が激突しました。
 凍結して氷の轍にハンドルを取られた車が、ブレ-キが効かずこちら側へと滑ってぶつかったそうです。
 お陰で、かすかに入っていた塀の縦の線に大きな亀裂が入ってしまいました。
 車は運転席と助手席共にエアバックが開いてラジエタ-液がボタボタ壊れて床に流れており、
 煙も出ていました。
 若いママさんで幼い2人の娘さん達を保育園へ送りに行く途中での事故でした。
 幸い、人身はなくケガをされた方もなく車は廃車になったそうです。
 けれど、こちら側は色々と頭の痛い面倒な事が続きました。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
お爺ちゃんの愛したお花
2017/06/21(Wed)

 
  今日は、夏至です。
 一年で最も昼の長い一日です。
 昼間の長さは約15時間もあるそうです。
 冬至よりも6時間も長いそうです。昨日初めて知りました。
 
 前回、すぐに更新するつもりが3週間も過ぎてしまいました。。。
 まさに光陰矢の如しです。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
 
 今回は義父が愛した庭木を紹介します。
 もう、すでに散ってしまいましたが、とてrも綺麗だったのでUPさせて頂きます。
 庭木のなかで1番 目を惹いていたのがこの「霧島ツツジ」です。
 濃いピンクが鮮やかでした。
この記事のURL | お花 | CM(0) | ▲ top
百花繚乱
2017/06/01(Thu)


  今日から、6月に入りました。
 今月で1年の半分が終わってしまいますよ~~。早過ぎます。

 庭の花を追いかけていると、あまりに次々と咲くものですから
 どんどんと写真が溜まってしまいお花に背中を押される形で
 ブログの更新となりました。

 北国の春は一気に植物が芽吹く『百花繚乱』の趣きです。
 こちらの花は、庭の入り口に咲いた「海棠」です。
 濃いピンクが可愛らしいお花です。
この記事のURL | お花 | CM(0) | ▲ top
リラ冷えの街
2017/05/24(Wed)


 今、大通公園で59回目の『さっぽろライラックまつり』が開催されています。
5/17~28日まで大通公園の5丁目~7丁目までの
街路樹の「ライラックの木」が見頃を迎えています。
先週のこぎん刺し教室の帰りにくるりとまわって来ました。
この記事のURL | お花 | CM(3) | ▲ top
5月の空の下
2017/05/10(Wed)


 季節は流れ、あっという間にゴ-ルデンウィ-クも過ぎてしまいました。
もう5月です。
早いもので、今日5月10日は母の15年目の祥月命日です。
実家では、父に揃えてお経をあげて頂くので特になにもしませんが、
心の中で想いを馳せて1日を過ごしています。

この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(5) | ▲ top
やっと、春が来た!!
2017/04/15(Sat)


 つい、2日前には13年振りの寒波が吹き荒れて札幌も1日中、小雪が降り続きました。
最高気温も3.4℃とかなり低かったのが昨日、今日とで15℃程にも上がり
一気に春がやって来ました。
今朝、我が家の庭の片隅には小さな福寿草が咲きました。
咲きたてほやほやです~。
この記事のURL | 風景 | CM(3) | ▲ top
今年の手仕事
2017/03/23(Thu)


 3月も終わりに近づいているというのに、外はまだ雪景色です。
このところ日差しも温かくなってきたので、数日前から玄関の前の道を
雪割りしていたのですが、今朝からまた雪が降り積り
再び、今日は雪かきをしていました。
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(8) | ▲ top
春ですね~♪
2017/03/04(Sat)


 少しずつですが、日も長くなり日差しも温かくなってきた今日この頃ですが
皆さま如何お過ごしでしょうか?
すっかりご無沙汰しておりました。私の方は、階段から落ちて静養していたり
こぎん刺しの課題に奮闘していたり、町内会の女性部のお手伝いがあったりと
あっという間に時間が過ぎておりました。
 
 さて、昨日は「お雛祭り」でしたね。
今年もいつものようにお雛様を飾りました。
1階の和室の窓際に御仏壇と目を合わせるかのように飾られたおひな様です。

この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(4) | ▲ top
えぇ~っ (・_・;) 早くも根雪になっちゃった~~
2016/12/19(Mon)


 今月の10日に、びっくりポン(古?)の大雪です。
朝、目が覚めると昨日まで何処にも雪が無かったのに、玄関のドアを開けると40cmもの分厚い雪が…。
大雪原の如く玄関の階段はスロ-プとなっていて、雪は降り続けています。
その日は、1日で69cmもの雪が降りまして、幸いなことに土曜日だったので
仕事がお休みの旦那さまと二人で2回に分けて3時間も雪かきをする事となりました。
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(11) | ▲ top
今年の冬は駆け足で…
2016/11/29(Tue)


 ついこの前まで、暑い暑いと頭から湯気をあげてぐったりとしていた私なのに…。
気が付けば、もう今年も残り少なくなっていて、なんか11月はまるで盗まれたように消えて
しまったみたい。。。
 11月の「おもてなしの和菓子教室」での私の作品です。
左が「銀杏」で、右が「紅葉」です。
前回習ったのは「中ぼかし」で、今回のは「2色のグラデ-ション」を作ることです。
とても、美味しかっ…あ、いえ 楽しかったです。(エヘッ)
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(6) | ▲ top
11月の雪景色
2016/11/11(Fri)
 

 ちょうど、1週間前の5日(土)から翌日にかけて札幌では大雪が降りました。
一昨日の我が家の庭の景色をパチリです。

 まだ雪は半分くらい残っています。寒いです。
はぁ~~っっ…。 昨年の11月の大雪は25日だったので半月以上も早いですよ。
これからは、いよいよ雪かきのシ-ズンかぁ…
ま、1度は融けてなくなりますが…。ね。
この記事のURL | 手作り品 | CM(2) | ▲ top
○○の秋
2016/10/14(Fri)
P1010244 - コピー


 季節は移って、周りはすっかり秋の気配に包まれています。
さて、私10年来 朝ご飯なるものを食べない習慣が続いておりました。
しかし、すっかり通院をサボっていたのですが思い立って
健康診断を受けに行きました所…ガ-ンン
コレステロ-ル値が391とな
生活習慣を改めるべく、今週から朝ご飯を食べる事と致しました。
で、こちらがその朝ご飯です。
スキムミルク(砂糖なし)とシソ昆布のおにぎりです。
なんか朝からお腹いっぱいで気が重いです…。
この記事のURL | その他 | CM(5) | ▲ top
小旅行とシソ仕事
2016/09/29(Thu)
P1010234 - コピー


 数日前のシルバ-ウィ-クになりますが、久し振りに稚内へ家族旅行に行きました~ 
ボンタが近くの町で暮らしているので、途中でピックして3人でのんびり観光して来ました  
でも、なんかカメラも久しく使ってなかったせいか調子が悪くて、「ノシャップ岬」で数枚撮ったら
シャッタ-が切れなくなってしまいました…残念です 
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(6) | ▲ top
お月見
2016/09/15(Thu)
P1010228.jpg


 こんばんは~ (^∇^)ノ ☆"
今夜は、十五夜です
天気予報では傘マ-クがついていたのですが、しっかりと晴れました v(^^♪
朝からそわそわと落ち着かず、お供え物とか買いに出かけました 🚲💨
近くの河原で、ススキならぬ多分 葦を摘んできました~ (#^.^#) 🎶
写真は2階の窓から写したお月様です
この記事のURL | 年中行事 | CM(2) | ▲ top
Qちゃんにハマる夏
2016/09/02(Fri)
P1010177.jpg


 この夏、家の陰の隙間に、小さな家庭菜園を作りました \(^o^)/
たった1本の苗木からすでに27本ものきゅうりを収穫しました
土の力ってすごいですね o(^▽^)o
でも、ひとりじゃ食べきれない💦💦
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(0) | ▲ top
6年ぶりの更新です💦
2016/08/30(Tue)
P1010243.jpg


 お久しぶりです (^o^)ノ
びっくりするくらい長い時間が経ってしまいました
このところ穏やかな時間が流れてゆくので、ちょっと更新してみようかな~とずっと思っていたので、
今日、頑張って復活してみました
長い間休眠していましたが、改めましてよろしくお願いいたします
気が向かれた方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄り下さいませ(#^.^#)

この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(0) | ▲ top
ちょいドラ~~**
2010/06/07(Mon)
その1

少し前の5月29日(土)に「みんなでドライブ」のメンバ-で上湧別の「チューリップ パーク」へ
行って来ました
今年は、なかなか気温が上がらず先週になってやっと満開になったんですよ~
お天気もポカポカで気持ちの良い一日でした
この記事のURL | 風景 | CM(7) | ▲ top
今年は桜~~三昧!たのし(^@^)
2010/05/19(Wed)
DSCN0137.jpg


お久しぶりですぅ~ (いつもこのパタ-ンですネ
昨日お天気も良かったので、従姉妹のYちゃんと円山公園へ
お弁当を持ってお花見に出かけましたよ~
少し散り始めていて今年最後の桜でした
こちらは「蝦夷山桜」という品種だそうです
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(2) | ▲ top
一年ぶりの更新です
2010/02/08(Mon)
DSCN0143.jpg


すっかりご無沙汰をして早、一年が過ぎてしまいました。
今年も雪まつりの季節が来ましたね
2/5~11日までの開催で、丁度初日に街へ出かける用事が
あったので少しだけ見て来ましたヨ~
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(8) | ▲ top
ありがとう
2009/02/05(Thu)
DSCN0149.jpg


日本は本当に広くて関東地方では、もう木瓜や梅、そして早咲きの桜など季節の花々が咲き始めているようですネ
北国、札幌ではまだまだ雪に覆われてこれからの2月、3月は雪がどっさりと降り続きますよん
今日から雪祭りも始りましたしネ~(^∇^))
でも、家の中は暖かで我が家の窓辺では買って来たガ-ベラやアザレアにシャコバサボテンも咲き始めましたよ~ v
この記事のURL | その他&手作り品 | ▲ top
2009年、あけましておめでとう*
2009/01/08(Thu)
DSCN0153.jpg

遅ればせながら
2009年、あけまして おめでとうございます~
我が家で1番お正月らしい所はこちらの玄関でございます
年末にもちつき機でお餅を作ったので小さいですが鏡餅もふたつ作りましたよ~。(1個は居間に飾りました^^)v
昨日は七草。
春の七草を入れてお粥を頂く日でしたね。
この記事のURL | 年中行事 | CM(7) | ▲ top
一年の締めくくり
2008/12/20(Sat)
DSCN0162.jpg

気が付けば今年もあと10日あまり。。。あっと言う間に一年の幕が降りようとしています。
どんどんと緩くなってゆく私のブログですが今年最後の更新です。
今年も大通り公園で開催されている『ミュンヘンクリスマス市』を見て来ました。 
昨年、欲しくて2度も3度も覗いていたお店で「マトリョ-シカ」を遂に買ってしまいましたデス
実はもう買う気はなくなっていたのですが、昨年買いそびれた<ツリ-の中からサンタが出てくる>人形をもう一度見たくなって立ち寄りました。
けれどもお店のドイツ人のお姉さんに色々と見せて頂いている内にこの子(?)が気に入ってしまったので買ってしまいました。
結構大きくて20cm程ありますヨ。お値段も3,500円致しましたデス。
この記事のURL | 年中行事&手作り品 | CM(10) | ▲ top
11月の日々の暮らし
2008/11/24(Mon)
その5
今年も残す所ひと月ちょっとになってしまいましたねハヤイナァ。。。
窓辺の薔薇がほとんど枯れてしまい残念そうにしていた旦那さまが新しく鉢植えを買って来ました
ミニバラですが綺麗に咲きました。2、3日もすると急に雪が降ってしまい窓際は寒かったのでしょうか蕾が落ちたり咲かなかったりで今は様子を見ています。
この記事のURL | いろいろ | CM(8) | ▲ top
初雪の朝
2008/11/07(Fri)
DSCN0167.jpg

皆さま、お久し振りの更新です~日々あれやこれやと用事に忙殺(?)されて気付けばすっかりサボッてしまいました。(ぺこり)
少し前の話題になりますが、3日前の火曜日の朝、窓を開けると藻岩山に雪が積もっていました~。
今年の初雪です。
朝の6時頃から降り出したようで、その日は1日中降ったり止んだりを繰り返してましたヨ。

この記事のURL | 風景 | CM(10) | ▲ top
みんなでドライブ・by紅葉狩り
2008/10/15(Wed)
DSCN0184.jpg

道内各地で紅葉がピ-クを迎えています。
そこで、またまた「みんなでドライブ」のメンバ-で3日前の日曜日に紅葉狩りに出掛けましたとサスタコラサ。。。
行く先は夕張の『滝の上公園』からです。
すっかり紅葉が色付いてとてもキレイでした。

この記事のURL | ドライブ | CM(14) | ▲ top
秋のお彼岸
2008/09/26(Fri)
その1
1週間に渡る秋のお彼岸も今日で終わりですね。
いつもはの~んびりと暮らしている私ですが、何かと忙しく過ごし充実した1週間となりました。
丁度1週間前にTVを見ていたら「みなさん、お彼岸にはおはぎを作ってみましょう」などとおっしゃるものですから、子どもの頃の母のおはぎが懐かしく思えてついその気になって餡から作ってみました。
甘さ控えめな上品な感じのおはぎが出来ました。
もち米1合で8個ほど作りましたよん
この記事のURL | お菓子 | CM(4) | ▲ top
中秋の名月と。。。
2008/09/15(Mon)
その1
昨日は十五夜でしたねぇ~。
いつもなら薄など色々と飾りたいところなのですが、いかんせん腰痛のため買い物に出掛けるのも気が向かず『月見まんじゅう』を手作り致しやした~。
この記事のURL | お菓子 | CM(10) | ▲ top
ザ・ワッフル~な夏
2008/09/05(Fri)
その1
おやっ??気付けば夏が通り過ぎて9月ではありませんかっ
皆さますっかりご無沙汰致しておりやした~9月だと言うのに暑いっスねぇ~~。
突然ですがこの夏にワッフル型を買いましタ~
以前、お友達のブログで朝食用にワッフルを焼いてupされててイイ感じだったのが忘れられなくてハンズでGetして来ましたよん
この記事のURL | いろいろ | CM(14) | ▲ top
7月の日々の暮らし
2008/07/27(Sun)
DSCN0206.jpg

子ども達も夏休みに入り、全国的に『夏~~』な毎日ですが皆さま如何お過ごしでしょうか。
7月だというのに我が家の『シャコバサボテン』が咲き始めてしまいました
春頃には葉先を剪定してベランダで休眠させてたはずなのに何をどう間違えたのでしょうか。。。
いっぱい花芽が付いたので窓辺に連れて来ました。そしてこ~んなに次々と咲いたんですよ~
こんな間違いはちょっと嬉しいかも
この記事のURL | いろいろ | CM(14) | ▲ top
みんなでドライブ
2008/07/15(Tue)
その1


7月12日(土)に大人5人(義姉さん夫婦、お舅さん、私達夫婦)で、初「旭山動物園」&ドライブという事で~旭川へゾロゾロ♪行って来やした~
子どもたちは。。。と言うとボンタは学祭で朝から夜(下校予定は20時)まで居なかったのと義姉さん所は二人共社会人なので却下っ!ってコトで~珍しく大人な動物園になっちゃいますた~~。
初めに行ったのは『ほっきょくぐま舘』です。開園が9時半なのですが遅れること5分で入館したにも関わらずすんごい込み様です。
何度もダイブしてくれたけど見えるのは人々の頭ばっかりで水しぶきと白熊の顎から鼻にかけての1部だけ。。。
やっぱり、未だ旭山動物園はすんごい事になっちゃってるままなんですね~~。タメ息。。。。
この記事のURL | ドライブ | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ